omouni

日常生活をもっと楽しく!一般人が語ります♪

セカオワって厨二病?いやいや、めちゃくちゃすごい人達です!!

セカオワ」ってご存知でしょうか?

ja.wikipedia.org

 

SEKAI NO OWARI」というバンドグループの略称で「セカオワ」と呼ばれています。

死や生などに関わるような過激な歌詞をポップな曲に合わせて歌うというスタイルから、ネット上では「厨二病だ!」とか言われていますが・・・

 

ぜんっぜんっ そんな事ありません。

 

むしろめちゃくちゃすごい人達だと私は思っています。

 

バンド名の由来

SEKAI NO OWARI」というバンド名は、初代リーダーであるFukaseが、「ADHDなどの障がいによる困難な生活」や、「閉鎖病棟への入院」、「医師になるために勉強した記憶が薬の副作用で消える」などの辛い経験をし、絶望し自分の世界が終わったと思ったが、その時に残されていたのが音楽と今の仲間だけだったので、「世界の終わり」から始めてみようというポジティブな意味が込められている[4]

wikipediaより

 

FukaseさんはADHDを患い、私には想像もつかないような人生を高校生から経験され、その頃の気持ちや思いを歌詞に載せて歌っています。

 

そもそも、歌詞を書いて自分で歌うという行為を想像した事ありますか?

 

小学生の頃読書感想文とか、父の日、母の日に手紙を書いたりとかしてましたよね。

そしてそれを声に出して発表しろなんて言われた時は、恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがなかったです。

 

そう考えると

自分の考えを文章にまとめて

それを声に出す

 

という行為はすごく勇気がいる行為ですよね。

 

その行為だけでもすごく勇気がいるのに、Fukaseさんはもう一歩先をいっていて、自分が経験しためちゃくちゃ辛かったこと、墓場まで持って行きたくなるような出来事で感じかこと、わかったこと、みんなに伝えたいこと等を歌詞に書いて歌っているんです。

 

すごくリアルなんです、、、

 

綺麗事と言ったら失礼かもしれませんが、人と人との表面上の関わりを歌うような歌詞はまだライトで簡単に歌えるなと感じてしまいます。

 

辛かった事を包み隠さず、歌う

いや、すごい・・・・

 

セカオワのバックグラウンドを知った上で、セカオワの曲を聴くと、めちゃくちゃ鳥肌が立ちます。

 

絶対真似できない。

すごい人達だと私は思っています。

 

ぜひ、セカオワSEKAI NO OWARI を聴いてみてください!