omouni

日常生活をもっと楽しく!一般人が語ります♪

格安スマホからahamoに変えます!

各メディアから3000円近い料金プランが出てきていますね♪

私も今度の日曜日からahamoに乗り換えます!

これまで私は格安スマホのエックスモバイルを使用していました。

今回もともと安い格安スマホからahamoに乗り換えることを決めたのですが、なんで乗り換えようと思ったのかを書いていこうと思います!

ahamo♪ワクワク♪

 

エックスモバイルってどんな感じ?

エックスモバイルは氷川きよしさんがCMしている格安スマホの会社でして3年前ぐらいから使わせていただいていました。

キャリアメールはなく、電話も最初の何分かはかけ放題(専用アプリが必要)、ギガ数も使い放題で5000円ぐらいだったかと思います。

スマホだけだったら5000円で使い放題で良かったのですが、通信速度が劇的に遅くなってしまうことが多々ありました。

自宅用、パソコン用でポケットwifiを持っていたので結局そっちに繋げて使うことが多かったです。

なので、料金プランを変更して1ヶ月に使用できるギガ数を1ギガにして(極端w)月額2000円を支払って使っていました。

 

ここまでで通信速度が遅いというところがストレスの原因の一つになっていました。

 

それから家を引っ越しをしまして、無料wifiを使用できるマンションに住むことになりました。

今まで家用で使用していたポケットwifiがいつの間に私のスマホ用のwifiに変わっていました。

ポケットwifiが月額5000円、格安スマホ2000円で7000円支払っていました。

 

ん? 普通のキャリアと変わらなくない?

いつの間にかそんな状況に陥っていましたw

 

通信速度が遅いから結局ポケットwifiと併用して高いお金を払っていた

 

そんな時に出てきたのが各キャリアの3000円20ギガ使用できるというプラン♪これは今の生活にはぴったりでした♪

 

なんでahamo?

各キャリアから同じようなプランが出てきていますが、ではなぜahamoに決めたのか。

 

私の場合の大きな要因となったのが海外でも使える でした!

 

コロナの影響で海外に出ることが今止まっていますが、今まで出張で海外に行くことが多くありました。

海外に行くとマップアプリや翻訳アプリは必須でしたので出張期間に合わせて海外で使えるポケットwifiを準備して持っていっていました。

このwifiの準備って面倒くさい・・・

 

ahamoであればそれを気にせずに海外でも使えるとのことなので、これは便利♪と思ってahamoにしました。

 

次に、料金が一番安いです!

ahamoは当初示していたプラン料金では税別だと3000円を超えない金額でしたが、税込になると3000円を超える金額になっていました。

それから、途中で変更を発表し税込でも3000超えない金額となりました。

微妙な差ではありますが、同じようなプランなのであれば少しでも安いものを利用したいですよね♪

 

あとはなんの根拠もありませんが・・・真面目な優等生タイプのdocomoの料金プランだからw

中田敦彦さんのYoutube大学で各キャリアについて話をしている動画を見ましたが、中田さん曰くdocomoは真面目な優等生タイプとの事でしたw

実際に国が各キャリアに対してもっと安くしなさい!と言った後に一番最初に安いプランを発表したのはdocomoでした。

さすが真面目な優等生w

先頭を切って進むキャリアは何となく自信がありそうで安心感がありますよね♪

何の根拠もありませんw

 

まとめ

格安スマホのエックスモバイルから何でahamoに変えたのか書いていきました。

  • 格安スマホでは通信速度が遅くポケットwifiと併用して使用していたらいつの間にか高い料金を払っていた
  • 海外でも使いたいなぁ

と悩んでいたものがahamoの登場によって

  • 十分な通信速度
  • 3000円切る安さ
  • 海外でも使える

と解決してくれました!

まだ実際に使ったわけではないので、使用してみてどんな感じなのかはこれからブログでまた載せていきたいと思います!

 

日曜日が楽しみ♪

ワクワクしてますw